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レスバ強いやつは営業向いてるし仕事できるwwwww

1:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:34:46 ID:F2k
ああ言えばこう言う→話を広げられる
議論についていく理解力がある→製品の理解も早い
論破するためにググりまくる→営業の準備でググって会社の記事読むのクソ重要




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2:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:35:29 ID:F2k
ということでレスバしまくってるやつはぜひ営業をそのノリでやってみると良い
マジいけると思う

疑問持って自分で調べられる
こういうの意外といない
3:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:35:31 ID:op8
レスバなんて勝ったと思ったら勝ちっていう糞ルールやぞ
5:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:36:13 ID:F2k
>>3
そういうクソみたいな言い合いしかできない人たちは確かにだめだな

マジでレスバしあってる奴らだな向いてる野良
6:しりか■忍【LV11,わらいぶくろ,IC】:21/03/30(火)14:36:13 ID:yUY
その真面目さがあればなんでも成功しそう(小並感
8:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:37:19 ID:F2k
>>6
真面目ってのは怠けない、当たり前のことを当たり前にやる大事な土台だよな

それに加え、レスバで培った洞察力はマジで営業チャンス見つけるのに役立つ

お客さんが情報収集って言ってても質問深ぼって商機見つけることもできる
7:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:36:40 ID:MuJ
営業ワイ「あっ…あっ…」
9:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:37:48 ID:LDI
レスバ強いことと因果関係あるかわからんが
年配客の多い家電販売店の接客では役に立つと思う
年下ってだけで普通に上から絡んでくるし
10:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:38:15 ID:ipn
イッチ君、それは絶対は違う
営業に必要なのは正しい知識と相手が知りたい事を察知する能力だから
自分勝手に喋るレスバトラーは絶対に向いてない
喋るのが好きとか嫌いとかじゃなく一方的に喋る奴は営業してやっちゃダメなんだよ
13:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:39:16 ID:F2k
>>10
前半そのとおりだと思う
相手を言い負かすためには相手の言い分をきっちり理解して穴を見つける必要あるやん

それってお客さんの状況から課題を推察したりするのにも応用できるんよ
てかできた
17:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:40:35 ID:ipn
>>13
残念ながら正論ではレスバトルには勝てないぞ
だから違う
19:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:41:19 ID:F2k
>>17
いやワイはそうでもないと思う
結局言い返せないやつって消えてくしな
21:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:41:44 ID:ipn
>>19
その理屈だと言い返せない客も帰るぞ
24:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:43:01 ID:F2k
>>21
いやいや、「だから御社には必要だろ?買えや」こんな感じじゃないな

お客さんは業務楽にしたり売り上げあげたいわけだから、レスバの洞察力でマジで役立ちそうなポイントを見つけて提案するって話や

もちろんそれで全てがうまくいくわけではないけど
お客さんができないと思って課題とも認識してなかったものを気づかせることもできるよ
25:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:46:12 ID:ipn
>>24
うん…
その為に一方的に喋って粗探しする能力が役に立つとは思えんが…
30:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:47:58 ID:F2k
>>25
一方的に喋るって言うけど実際は勝つ実感を得るためには相手の議論の穴を見つける必要あるやん

これって結局相手の言ってることから何かを洞察する力だと思ってて応用は聞くのではないか?という話

ワイはそれで結構色々提案できてるんじゃないかなと
11:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:38:17 ID:F2k
最近同僚が増えて気づいたことだけど、
マジでレスバで使う洞察力は活きるんだよな

ネットの無駄な時間と思ってたのにマジで笑う
12:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:38:26 ID:3Zz
レスバとディベートは全く違うもの
14:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:39:25 ID:OMC
レスバは営業どころかリアルの対人関係でも全く使えないよ
16:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:40:12 ID:F2k
>>14
攻撃的なとこじゃなくて相手の話を聞いて
そこから提案角度を探るのって
レスバで相手の言ってることから矛盾をつくのと結構やること似てるんよね
15:しりか■忍【LV11,わらいぶくろ,IC】:21/03/30(火)14:39:39 ID:yUY
やり手の営業マンってほんますごいと思う
どうですかって電話のタイミングがめっちゃ良い
23:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:42:51 ID:K7R
客とレスバみたいなノリで言い合ってたら叩き出されそう
26:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:46:40 ID:F2k
ちな、会社にもよるけど個人的には営業で大切なのは役に立たなくても役に立つと思わせるのではない

お客さんが解決もできないと思ってて課題認識さえしてないものをこちらが汲み取って、実は解決できますよって伝えること

それでもし本当に解決できそうだったらwinwin
27:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:46:55 ID:58L
まず就職してから言えや
28:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:47:16 ID:JBF
イッチが言いたいことは良く解る
勿論それが全てではないけれどそういう能力って必要だよな
47:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:59:18 ID:JBF
>>28がイッチの様に自分の意見を強めに言う人に対する
『自分も同じだけど自分の売りたい物を突っ込む余地を作る営業の入り口で
32:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:49:02 ID:F2k
>>28
うん、これなくてお客さんが必要ないですって言ってから特に調べずハイそうですかって終わっちゃう人案外いるんよね
47:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:59:18 ID:JBF
>>32の様に同意をして貰ったら
後は「そうなんですよねー」「凄いですね!」と同意を繰り返しながら
イッチさんみたいな物事を深く突き詰めて考えられる人はこういうの使ってるんですよ
みたいな流れで売れるパターンが多いな
29:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:47:42 ID:zBp
ワイ予算編成の仕事してたけど、こっちのほうが営業なんかよりレスバ強いほうが得するで
31:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:48:29 ID:F2k
>>29
おぉーーーいいねそれは知らんかった
予算編成か、なんかおもろそう
38:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:50:27 ID:zBp
>>31
ワイは各部署の取り纏めのほうだからどちらかというとレスバ判定のほうやったわ
部署の担当は予算取りに行かないといけないけど、当然限りがあるから説明資料がクソだったりレスバ弱いとあかん
33:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:49:05 ID:ipn
なんかもうイッチを納得させる自信が無くなってきた
35:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:49:28 ID:F2k
>>33
なんかすまん、、、
39:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:50:40 ID:F2k
なんか言われてそうですか、で思考停止する人って案外いるんだけど
レスバする人たちってそれで終わらんからレスバしてるわけで
これってまじで仕事だと活きるんだよな

諦めるやつ多いんだわ
41:名無しさん@おーぷん:21/03/30(火)14:52:29 ID:I7n
レスバ最強やけど営業嫌いで辞めたわ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617082486
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[ 2021/03/31 22:04 ] 仕事・勤労・起業 | TB(-) | CM(0)

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