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三大RPGに望むもの「完成されたUI」「没入感のある演出」

1:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)17:30:33jYn
美少女キャラ



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2:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)17:34:12jYn
これ以外必要?
6:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:30:12l1n
綺麗なエンディング
7:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:30:28jYn
>>6
まあ割と欲しいかもしれん
8:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:37:00f67
どうせシナリオが悪ければそいつら無視されて叩かれて捨てるだけだゾ
9:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:37:27jYn
>>8
ぶっちゃけRPGにシナリオってそこまで必要に感じんわ
昔からちゃっちいシナリオやろ
13:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:51:51Y03
モンスターを仲間にできる
15:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:52:38jYn
>>13
ぶっちゃけ要らんわ
それ入れるよりスキル制にしてしっかり自分好みの成長させて欲しい
17:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:54:16o9z
ストーリーに踊らされない主人公
19:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:54:56jYn
>>17
むしろ翻弄される主人公のがええやろ
変に知識とか自分の考えもって行動される方が嫌やわ感情移入できん
20:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:55:51o9z
>>19
ああ書き方悪かったな

ストーリーに沿ってしか行動できないのがクソって意味や
21:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)18:56:50jYn
>>20
ルート自由度が欲しいってこと?
ワイはルート少な目の方が好きかもしれんわ
特にコマンドRPGならやりくりする部分が面白い方が良い
23:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:03:29lH1
シレンとか好きそう
24:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:03:50jYn
>>23
ジャンル違うけどローグライクは割と好き
25:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:05:20lH1
てゆか完成されたUIかは知らんけどソシャゲのがイッチ向きの多そう
26:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:05:42jYn
>>25
正直ソシャゲは好きやな
まあCSも同じくらい好きやけど
27:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:06:01jYn
なんやかんやソシャゲもピンキリやしな
28:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:06:05rTI
ストーリー性とか薄くていいから好きなところに好きなように行けるようにして欲しい
30:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:06:28jYn
>>28
ワイ真逆だわ
そういう探索自由すぎるやつ好きやない
大概バランス微妙やし
33:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:07:34rTI
>>30
バランス微妙でも「うおおおお!こんなとこ行けるんか!!」ってなる方がいいな
あと出来ることが多いとなおいい
35:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:08:10jYn
>>33
う~んワイは真逆だわ
できること多いってことは大概感情移入できんイメージ
29:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:06:23lH1
ストーリー重視ではないしコツコツ好きなキャラ育成出来るしな
34:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:07:59o9z
ストーリーとUIと探索でバランス取るのむずいからしゃーない
36:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:08:42jYn
隠しダンジョンとかそういうのは好きやけど
まるまるフィールドに投げ出されるタイプのRPGはだいたい微妙やわ
37:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:09:11jYn
ストーリー上のモチベーションと探索のモチベーションが釣り合ってるのがええんよなぁ
39:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:09:45o9z
おもろいRPGなのかおもろいストーリーなのかっていう違いがありそう
41:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:10:18jYn
>>39
ストーリーは進行のモチベーションになればそれ以上はええと思っとる
40:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:09:50jYn
ワイはペルソナとかドラクエの方がええねんな
42:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:10:32o9z
RPGにストーリー性はいらんとワイは思う
43:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:10:54jYn
>>42
最低限の進行目標が与えられたらそれ以上は求めんわ
50:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:13:24XzT
レベル1から始められる
54:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:15:35gQi
RPGでUIってなんやねん
55:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:15:37Ddw
無限にある武器
63:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:19:01jYn
>>55
有限なのも好き
59:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:17:44VRw
シミュレーターとの垣根がなくなってほしいわ
ロールプレイング なんやから
60:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:17:47gQi
むしろRPGとノベルゲームの親和性から言ってストーリー性は重要やろ
ストーリーのないRPGなんてストーリーのないノベルゲームや
62:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:18:01xqC
絶対シナリオ
64:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:19:0178C
洋ゲーのストーリーとか見れば感覚の違いがわかる
日本人は小説みたいなのが好きで外人はロールプレイを好む
今はもうその限りじゃないけど
66:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:19:07lH1
レベル上げ好きなんやろ多分
68:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:19:43jYn
>>66
レベル上げじゃなくてやりくりが好き
ワンダとかも武器が有限とかやったら面白かったと思う
71:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:20:16gQi
>>68
やりくりならむしろシミュレーションの方が
73:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:20:37jYn
>>71
シミュレーションは没入感に欠けるからなぁ
76:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:21:26gQi
>>73
没入感がふわっとしすぎてわからん
ついでに言っておくとシミュレーションはプレー時間長い傾向あるぞ
83:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:24:20jYn
>>76
まあゲームの感想なんてふわっとしたもんやろ
95:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:25:56gQi
>>83
いやもう少し具体化されんとわからん
没入感だっていろいろ種類があるやろ
100:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:26:46jYn
>>95
ワイが重視してるのはストーリー中のモチベーションへの共感と
報酬の獲得による喜びのモチベーションがしっかり維持されてるとそれが没入感につながるかな
108:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:28:18gQi
>>100
報酬の方は報酬の中身がわからんからなんとも言えんが要するに「ある程度のストーリー性」は必要ということか
114:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:29:17jYn
>>108
報酬の方はわかりやすいやろ
どうのつるぎ装備してる段階で洞窟ではがねの剣が手に入ったりすると嬉しいやん
そういうのが欲しい
74:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:21:0378C
スカイリムは?
77:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:23:02jYn
>>74
ワイの好きなものの対極にあるものやな
81:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:23:3078C
>>77
じゃあイッチRPG向いてないで
小説とか向いとる
75:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:21:07jYn
信長の野望とかFEとか好きやけど
RPGとは別腹って感じ
84:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:24:25VRw
>>75
タイコーリッシデンとか大は?
ワイはあんなんこそRPGだと思うが
86:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:24:46jYn
>>84
シミュレーションじゃね?
78:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:23:05gQi
まぁ確かに既存のRPGは(アクション除けば)歯ごたえがないといえばそうかもしれん
概ねレベル上げて物理の作業やしな
88:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:25:07gQi
RPGもアクションみたいな運動神経に頼らず脳汁がでる戦闘システムになればもう一度復活できるかもしれんがなぁ…
90:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:25:28lH1
サガは?
92:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:25:45jYn
>>90
まあそこまで好きやないかな
サガフロ2だけは好き
97:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:26:23Jkc
レベル上げてゴリ押しも知略を用いて低レベル突破も可能
最適解たった一つで他は狂人のいく道、みたいな極端なことになってない
120:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:30:08eUY
ぶっちゃけ戦闘とか難易度はそんなに求めてない
それっぽい立ち回り出来たら満足や
125:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:30:46jYn
>>120
ぐうわかる
ワイ頭使えてて上手いなって感じれればそれ以上は求めん
122:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:30:22jZR
メーカー「美麗なグラフィック!豪華声優陣!」
ワイ「あっ(察し)」
127:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:31:12jYn
>>122
声優押しは地雷はガチやな
ソシャゲもやけど
129:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:31:39eUY
>>122
声優推しは声優しかろくに推せる物がない裏返しやと思ってる
136:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:34:12jYn
能動的にしか楽しめないゲームが偉いってことは絶対にないと思う
どっちも良さがあるだけ
ワイは極端に偏ってなくてバランス取れてるゲームが好き
140:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:35:0078C
ドラクエはロールプレイの余地もあるし小説的な面白さもあって完璧だと思います
142:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:35:34jYn
ヴァルキリープロファイルとかやりくりゲーの極地って感じやな
あれの諸々進化させたようなゲーム出んかな
150:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:40:38UOq
フロムで言えばイッチはシャドウタワーみたいなのは嫌いでSEKIROみたいなのの方がええってことやろ?
153:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:41:27jYn
>>150
ようわかっとるやん
157:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:45:49LGQ
イッチはハードコアなゲーマーに叩かれそうやけど
ワイも最近のゲームの高難易度化が厳しいと思う
というかプレイヤーがされて嫌なことを高難易度と勘違いしてるフシはある
158:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:46:11jZR
>>157
モンハンかな?
161:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:47:54jYn
>>157
別に高難度が嫌いっていうわけじゃないけどなぁ
モチベ―ションの用意されてない高難度に全く面白みを感じん
168:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:49:05gQi
>>161
ローグ系にモチベーションあるか?
169:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:49:53jYn
>>168
ローグライクとかシミュレーションは別腹やな
アクションとかRPGはちゃんと強敵には然る演出とモチベーションを用意して欲しい
160:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:46:41UOq
別にイッチは大多数のライトゲーマーやろ
コアゲーマーではない
165:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:48:38BAk
喋らない主人公
166:名無しさん@おーぷん:19/12/07(土)19:48:52jYn
>>165
喋ったり喋らなかったりしろ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575707433
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[ 2019/12/09 20:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(1)

[ 2019/12/09 20:19 ] [ 編集 ]

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