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RPGのラスダンって、長いのと短いのとどっちがええ?

1:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:15:209M6
そこそこ長くて敵も強いのと
短めでストーリー重視のやつや



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2:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:15:52rPI
死ぬ程強くして敵も多くして
4:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:15:56VUW
コピペダンジョン延々と走らされなければどっちでもええ
7:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:16:399M6
>>4
コピペよりは短いのがええんか
17:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:21:52VUW
>>7
そう言う見たことある場所何回も走るのはプレイ中は没頭してても後々マイナス要因にしかならんからな
5:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:16:08TNw
長いのがええかな
6:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:16:30h6c
今までの中ボスと大ボス出したろ!
8:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:16:41TNw
実は最初の町の近くにラスボスが!
パターンもすこ
9:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:17:19EKA
長い方がええけど、あるとこまで行くと入り口までショートカットで行き来できるといい
10:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:17:23G8c
ラスダン手前のダンジョンはとても長くてとても落とし穴だらけがよい
11:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:17:309M6
あとダンジョンの設定がやたらと凝ってるやつってどうなん?
この部屋はこの目的とかどうのこうのみたいのいる?
13:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:17:539M6
要塞の場合ね
14:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:18:54Mc5
今までのダンジョンの強化バージョンで、複数のボスを全員倒してから進むとかだとめんどくさくなって投げるわ
15:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:19:58IzQ
ダンジョンに限らずRPGは探索が楽しくないときつい
16:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:20:509M6
じゃあ短めにするわ・・・
長くするとコピペっぽくなりそうな予感
20:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:24:28T0G
ラスダンが難しいのはダレるから嫌やわ
1つ手前のダンジョンはいくらでも難しくてもいい
22:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:25:47A7G
>>20
これ
ラスボス戦に全力を注ぎたい
21:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:24:5698r
FF3「ラスダンに三時間はかかるうえにセーブのショトカもないぞ!!!」
24:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:28:07VUW
盛り上がりをどこに詰め込むかによるわ
ただのイベントもないダンジョンだったら伏線っぽいのがある以外は普通のダンジョンでええやろ
25:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:28:144Ez
ラスボス戦までは短い一本道がいい
エンディング後に色々探検できるのがすこ
26:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:28:25qZ0
イッチゲーム作りJ民なんか?
27:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:28:459M6
>>26
そうやで
30:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:29:4898r
ラスダンはほぼないけどその前のおつかいがダルいケース
31:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:31:11XOF
長い方が楽しめるわ
敵強くてもいいけどあまりにエンカ率が高すぎると途中でダレるけど
34:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:33:31IzQ
昔のゲームは0歩エンカとかあるからすごいよな
35:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:34:362Fr
長いとだるいけど長くないと満足いかんジレンマ
38:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:35:27zQG
総力戦ぽい雰囲気が欲しいわ
一本道ダンジョンで中ボス&雑魚との連続戦闘、味方も普段四人パーティなのをNPCキャラの援護ありで実質八人パーティで攻略するとか
40:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:36:090Ag
ワイは長い方が良いな
なんか時々最初らへんのこと思い出せるギミックとかあれば最高
42:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:36:399M6
ちょっと見せるわ
43:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:37:03d1T
正規ルートは短いけどわかりやすい寄り道ルートがあってそっち進むと強い装備とか手に入るのがええな
FF3の禁断の地エウレカみたいな
46:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:38:13LGU
複雑な構造や仕掛けも嫌いじゃないけど、ラスダンは山場でテンションあがった状態で一気に攻略したいわ
47:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:38:552Fr
そもそもダンジョンは無くてもいいのではないか
なんでラスボスはいつも奥に引きこもってるんや
49:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:39:13lqP
一回踏破したらショートカットできる構造がええわ
52:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:39:55YcF
FF3のエウレカで最強武器→クリスタルタワーって流れは悪くなかったよな
タワー長すぎたけどな
57:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:41:4998r
ラスダン最短は何のゲームなんやろ
最長はクリスタルタワーやと思うが
63:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:43:408hj
それなりに敵が強くないと張合いがないやん
66:名無しさん@おーぷん:19/10/14(月)22:45:00cmE
道中に中ボスは欲しいわね

後はラスボス前に強敵ラッシュがあるとワイ好みや

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571058920
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[ 2019/10/16 18:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

長すぎても短すぎてもやだよ。
大事なのはメリハリ、上手く盛り上げて最高潮でラスボス戦、それが理想。
そうろうもちろうも駄目。
[ 2019/10/16 22:58 ] [ 編集 ]

DC版FF4とかいうラスダンに到達するまでのプレイ時間とラスダン突入からエンディングまでのプレイ時間がほぼ同じとかいうゲーム
少しずつ少しずつ掘り進めるように攻略深度を深めていくのがすこだった
[ 2019/10/16 22:58 ] [ 編集 ]

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