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10%と10%を足しても10%になるのって不思議じゃね?

1:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:40:45wfA
足し算の常識が通じていない



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4:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:44:03wfA
例えば消費税のかかった110円のものとおなじ消費税のかかった110円のものを足したら220円だけど消費税としては10%
10円から20円に増えてるのに足しても10%なんだよ
5:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:44:32WCa
分母も増えてるから
ホイ卒か?
6:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:44:32wfA
なんでやろ?
7:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:44:49eKs
足し算と割り算の話やこれは
8:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:45:18wfA
>>7
割ってないぞずっと足してるぞ
20:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:51:36eKs
>>8
%はそもそも割り算の話や
イッチの例やと
10%=10(円)÷100(円)×100ってこと
これを変形すると
10%=10×2÷(100×2)×100やん
この状態は同じものを足したあとの割合が同じであることを示してるから全く矛盾してない
26:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:52:39wfA
>>20
でも10%と10%を足したのには変わりないのでは
31:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:54:23eKs
>>26
10%と10%を足してるんやなくて
値段を足して割合を計算した結果として10%になるってだけや
10:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:46:05vsj
100%と100%足した時そこには横に0%と0%が付いてきてるからな
11:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:47:10wfA
>>10
0は足しても0やからわかるで
でもその0が1%ならたしても1%になるんやで
14:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:48:080eT
そら100も200になっとるからよ
17:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:50:25wfA
>>14
100が200になっても%は変わってないってことよ
19:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:51:100eT
>>17
そらそうよ
21:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:51:48wfA
>>19
なぜ足してるのに変わらないんだ
24:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:52:150eT
>>21
足し算じゃないからよ
22:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:52:11WPW
うーんこの
23:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:52:13ggN
全体の1割って意味だから
25:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:52:3239I
100の10%+100の10%=200の10%はおかしいってこと?
29:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:53:36wfA
>>25
そうそう
110%と110%を足しても110%になる
30:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:54:2039I
>>29
100*0.1+100*0.1=200*0.1

おかしいところあるか?
27:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:53:23WPW
10%と10%をなぜ足したと思うのか
28:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:53:32TAY
同時に残りの90%と90%も足してるからしゃーない?
32:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:54:26WCa
そもそもイッチは%の意味ちゃんと理解出来てないんやろ
33:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:54:44qJy
110円+110円=220円と一緒に考えてるんやろ
34:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:55:2239I
中間式入れるわ
100*0.1+100*0.1
=(100+100)*0.1
=200*0.1
37:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:56:43D2y
>>34
全然不思議じゃないな
38:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:57:12Q9p
>>34
これみてわかんなきゃ説明のしようがないわね
42:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:00:33ak9
>>34
なんで100ちゃんはくっついて0.1ちゃんは一人どっかいってしまったんや
46:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:01:3239I
>>42
a*b+a*c=(b+c)*a
中学で習うはずや
52:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:05:00wfA
>>46
習ったことしかできない
頭悪い証拠やでこれ
35:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:56:050eT
220%にならないとおかしいと思うってこと?
36:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:56:35ggN
1本炭酸が10%気の抜けたコーラを
2本にした所で気の抜けたコーラが元に戻る筈もなく
39:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:58:52wfA
ちなこの質問にちゃんと答えられるやつが頭のええやつな
理解できなくてあおってるだけの奴はどれだけ高学歴でもお勉強できるだけのバカ
40:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)09:59:27eKs
>>39
>>20で理解できへん?
44:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:01:05wfA
>>40
数字が邪魔やな
45:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:01:23eKs
>>44
どういう意味です…?
47:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:01:46wfA
>>45
ごめん数式が邪魔や
49:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:02:20eKs
>>47
えぇ…
わけがわからん
イッチの例に即して説明したのに
43:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:00:4339I
つまりこれはイッチの問題の意味が理解できるかどうかって言うのが一番の問題だったってことで
48:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:02:17Q9p
こういうやつに合わせて授業をしなきゃいけない先生可哀想
50:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:02:49wfA
なぜ数式を一回も使わずに質問しているのに数式で答えてしまうのか
51:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:04:35eKs
>>50
逆になぜ数式を使っていない質問に対しては数式を使ってはならないと思ってるんや
55:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:06:18wfA
>>51
数式使わない質問に答えるってことは数式を理解していない人に説明するってことやろ
英語できない日本人の日本語の質問に英語で答えてるのと同じやで
60:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:07:45eKs
>>55
割り算について話しているやつが÷を使った数式について理解できないなんてことあります…?
イッチの妄想では
63:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:09:19wfA
>>60
理解できないなんてあります?ってそれこそ都合のいい妄想やん
67:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:11:44eKs
>>63
本気でそう思っとる?
数式って小学校低学年で習うんやで?
ほんで%についてならうのは高学年は
これを加味しても%の話をしながら÷を知らないなんてやつはほぼおらんと考えるのが妥当では?
69:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:12:27eKs
>>67
高学年は→高学年や
70:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:12:41wfA
>>67
妄想で話すのやめよう
73:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:13:28eKs
>>70
推測と妄想の区別もついてないようやったらスレタイのやつが理解できないのももっともやね
53:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:05:21sXT
20%になるで
たしてみ?
54:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:05:260eT
なお習ったこともできない
56:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:06:4239I
文字で表現しても同じじゃね?
AのB%とAのB%を合わせたら2AのB%またはAの2B%になるだけって話だし単純な足し算やんけ

結局数式だわイッチ基準に立てれない
57:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:07:19wfA
>>56
Aってなに?ワイそんなの使ってないが
61:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:07:5939I
>>57
ここでいうA=100でB=10わね
うーんどうすりゃいいんだ…
64:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:09:49wfA
>>61
難しいわね
例えばワイはそこで消費税を使ったわけで
72:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:13:1439I
>>64
消費税率は不変であることが前提
全ての商品に掛けられる税だから商品の元の値段の合計に消費税をかけても同額

数式無しで消費税限定ならこんなんでええか
58:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:07:33WPW
つまり文章力が微妙って話か?
59:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:07:42Q9p
常識と戦うイッチさんかっけえわ
62:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:08:26eKs
ここでイッチに数式を用いない簡潔な説明をしてもらいましょうか
66:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:11:26b0s
すまん、10%とかいう意味不明な単位持ち出さんといてくれるか?
ワイそんなん知らんやん
68:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:12:14wfA
>>66
そういうことよ
74:名無しさん@おーぷん:19/09/17(火)10:16:04DpX
10%+10%は20%やぞ^^

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568680845
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[ 2019/09/18 23:04 ] 疑問・質問 | TB(-) | CM(12)

リアルだとこのレベルに遭遇した試しがないんだけど
ネットだとゴロゴロいるよね
[ 2019/09/18 23:40 ] [ 編集 ]

10%というのは、身近な感覚で言うなら濃度や。海水1と、同じ濃さの海水2を混ぜたら同じ濃さの海水ができるでしょう。
[ 2019/09/19 00:00 ] [ 編集 ]

1/10+1/10=2/20
2/20=1/10
1/10=10%
ここまでやればわかるっしょ
[ 2019/09/19 00:04 ] [ 編集 ]

示量変数と示強変数
[ 2019/09/19 00:04 ] [ 編集 ]

海水1リットルに海水1リットルを足しても塩分濃度は変わらんだろ?
お前の田舎じゃ濃くなるのか?って話だわな

1/10+1/10=2/10と勘違いしているんだろうな
マジに言っているなら真正のアホだ
ネタなら詰まらん
[ 2019/09/19 00:09 ] [ 編集 ]

わかっていないのにこれほど偉そうにできる1はすごいな。
[ 2019/09/19 01:13 ] [ 編集 ]

こいつの両親、おそらく知的障害持ちだろうな
[ 2019/09/19 03:06 ] [ 編集 ]

1クラス40人で学年に5クラスあるとして
各クラスに友達が4人ずついるなら
学年全体に20人の友達がいることになる
この場合クラスの友達割合も学年の友達割合も同じく1割
こういう事だけど理解出来ない人もいるかもね
[ 2019/09/19 03:54 ] [ 編集 ]

アホが天才ぶるとこういう気持ち悪いやつになるのがよくわかる
[ 2019/09/19 07:18 ] [ 編集 ]

これは説明してる方が悪いわ
100%中の10%+100%中の10%=200%中の20%
って言ってあげればなんとなく理解できたんじゃないかな
[ 2019/09/19 17:04 ] [ 編集 ]

100の10%+100の10%=100の20%
もしくは200の10%
%の概念がわかってないなら10分の1+10分の1=10分の2もしくは5分の1
計算した結果分子と分母どちらかが変わらないのは何もおかしくない
[ 2019/09/19 19:24 ] [ 編集 ]

こういう疑問を持つのは、学力的には中の下から下の上レベルの中学生
もっと下の連中は、そもそも%の意味を理解してないから
「10%+10%=わからん」で思考停止するんだな恐ろしいことに
[ 2019/09/20 04:42 ] [ 編集 ]

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