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なんでファンタジーの冒険者って4,5人で行動するの?

1:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:34:04bEn
ダンジョンとか30人くらいで行けばええやん危険度も下がるし



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5:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:35:427fb
たくさんいると1人をいじめだす
だからあえて少人数編成で厳しい状況にして仲間外れをさせないようにしている
8:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:37:20bEn
>>5
これは説得力あるけど
多勢の利を失ってまですることか?
10:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:39:107fb
>>8
大人数で行かせるより
少人数で行かせるほうがハングリー精神もあるし
報酬も少なくて済む
12:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:40:26bEn
>>10
分け前は確かにあるな!かなり説得力ある
16:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:41:257fb
>>12
あと
大人数で統率とれなかった例は民衆十字軍みたいになるしな
7:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:36:52r5T
大抵のは公式の軍隊ではなく一個人の冒険者として行ってるから小規模なんやろ
12:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:40:26bEn
>>7
それもあると思う
絶対に成功したいクエストとかも、なんか少人数で挑むの多くない?
9:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:38:35r15
連携が難しいからね
碌な連絡手段がない世界ならなおさら
11:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:39:35QZk
大抵は少人数の冒険者が入る前に軍隊が入って全滅してるイメージ
13:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:40:39FmO
弱いやつ連れて棺桶引きずって歩くのもたるいし強いやつ四人の方がええやん的な
14:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:40:39KbM
細かい道や複雑な道が多いところは大人数向かないやろ
15:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:41:09nuq
分け前が減るやろ
少数精鋭がいちばん得やからや
17:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:41:32HkZ
多勢の利というが大勢を大勢のまま長距離長期間動かすのって兵站やらの観点からかなり難しいで
18:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:41:38BPf
30人で展開したら軍記ものになるからちょっと冒険の趣旨からズレると思うわ
ワイはそう思ってるで
22:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:43:53r5T
>>18
せやな大人数で行ったら別の物語として書かれるとるな
たまたまそれは少人数の冒険者の話なだけって考えれば納得いくわ
19:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:42:07r15
まあメシの調達とか大変そうだしね
20:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:43:09bEn
めちゃくちゃ参考になったわ
今ファンタジーものの小説書いとるんやが、疑問を解消したくてスレ立てたんや
サンガツ
21:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:43:17jVv
ウィザードリィの小説やったかでは分け前とかの関係で少人数でやってるみたいな事書いてた記憶
運営費もあるし
23:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:45:11bEn
実際にダンジョンみたいなのがあるとして
報酬や危険度の兼ね合いも考えて
何人くらいでパーティー組むのが理想的やと思う?
27:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:45:51Xgh
>>23
んなもん規模によるわい
24:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:45:26Pij
まぁ分け前やな
現実の会社だって20人で済むのに仕事効率いいからって100人雇ったら崩壊する
25:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:45:48HkZ
いやそんなもんそれこそ危険度と報酬の内容次第やろ…
30:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:46:54BPf
冒険もので大人数が書きたいのなら
主人公パーティ+依頼者パーティの計10人くらいがいいと思うで
依頼者パーティの視点で主人公サイドを見るという手段も使えるしキャラの掘り下げもすんなり出来るしオススメやで
31:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:47:04bEn
まぁあれや
一番しっくりくるパーティー編成人数と言い換えてもええわ
長期的にパーティー組んで共にやっていくとして
37:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:48:07Pij
>>31
ワンピースとか今10人くらいやけど完全に持て余してるわ
5人以下ベースで度々ゲスト入るくらいがいいな
40:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:49:08WPB
>>31
どうせファンタジーとは名ばかりのRPG的世界やろから
プレーヤーが飽きずにコントロールできる範囲の人数やないか
38:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:48:54HkZ
>>31
イッチの言うダンジョンとかファンタジーの前提なんかみんな共有できてないから
知らんがなとしか言えんわ
42:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:49:12jBr
>>38
スレタイ
44:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:49:34bEn
>>38
自分の考えてる感じのふんわりでええわ
理由をつけてくれるなら
63:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:55:48HkZ
>>44
それやったらやっぱ4~8人くらいちゃう?
各自に役割もたせて回せるならチームとして動いてる感あるし
ただの駒みたいなんがおると上でも言われてたみたいに軍記感ある
32:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:47:1801o
意見の相違やら派閥争いやら逃亡やらややこしいからな人数多いと
34:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:47:532Iq
小説として書くという都合から考えれば
書き分けが出来る限界人数として4,5人じゃないんかね
35:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:47:59Xgh
10人も20人も出しても書き分けられないからだぞ
36:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:48:05bEn
ダンジョンもいくし
魔物の討伐も受注するし
旅中の護衛もするしみたいな
43:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:49:22r5T
兵糧の問題やったらそれこそ運搬役を取り組めるから大勢のがいい気するわ
47:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:51:09jBr
>>43
資金とか仕入先とか冒険なのに色々経済的なことが絡みすぎてな
利害の一致した数人っていうのがやっぱりベストやろ
45:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:50:42bEn
ワイの想定してるのは、参考までに言うとソードワールドみたいな感じや
50:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:51:30r5T
>>45
すまんがそんなみんながご存じソードワールドみたいな感じで言われましても…
48:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:51:26Xgh
>>45
普通の人はTRPGなんかわからんわアホ
49:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:51:279YC
あんまり人数多いとまとめきれん
53:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:52:18eHA
ゲームの影響が一番大きいと思うで
Wizardryとかは最大六人パーティやったけど
初期のドラクエとかFFはそれじゃ多すぎてキッズには扱いかねるって4人位でまとめたし
54:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:53:00jjY
30人とか仲間の魔法で死人でそう
55:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:53:08xwx
ダンジョンが存在する時点で非現実なんやから
今さら現実に寄せんでもええやろ
56:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:53:27jBr
てか人が多いのは読んでて面倒くさい
男2人女2人動物1匹がワイのベスト
62:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:55:21KbM
5人くらいやない?
索敵、戦闘(盾)、戦闘(攻撃)、回復、探検支援
67:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:56:30BPf
>>62
完璧やな
戦闘(攻撃)がたいがいパーティのリーダーやね
64:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:55:56bEn
やっぱり5人が理想的やな
65:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:56:136Tz
大 人 の 事 情
66:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:56:1901o
広すぎて3000人で来て4、5人に分かれてる
早く探索しないと魔物が集まってきてやばい

これでいけるやん!
69:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:56:47HkZ
>>66
これはこれで面白そう
群像劇みたいなんもできるし
68:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:56:41tWp
やっぱ5人やと主人公が真ん中に立てるし
72:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:57:39Xgh
電話とか無いし手紙も届くか怪しいレベルだから
召集の時点で個人じゃ数人が限度
76:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:58:52jBr
利害の一致してないやつなんか権利を主張しだしてめんどくさいしな
主人公に命救われただの王国の危機だので一蓮托生してくれる数人っていうのがやっぱりいい
77:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:58:53KbM
こういう冒険もののゲームの設定だけを妄想するのは好きやけど形にするのは苦手や
絶対途中で飽きるわ
80:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:59:32BPf
>>77
短編でサクッと終わらせればいいじゃん(いいじゃん)
78:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:59:26psK
冒険モノは絆を大事にするのを描きたいから少人数がエエんやろ
グーニーズとか
79:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)23:59:29bEn
5人パーティーとかやと、夜寝るときの見張りとかってどういう感じで交代するんやろな
85:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:01:19Hv6
>>79
二、三時間で交代ってのが良く見る
次の日もみんなで動く事考えるとまぁ合理的では
82:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:00:35UlJ
>>79
ワイの仕事談やけど1人がつねに見張ってて2時間おきに交代
2人やと気持ちが緩むからオススメできん
83:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:00:423Rm
>>79
2人ずつ
これで主人公とヒロインが火を見つめながらかいわをするしーんがうまれやすいというからくり
92:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:06:05B8N
>>83
夜会話パートは仲間の掘り下げで重要やね
95:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:07:243Rm
>>92
過去の話とか引き出しやすいし
あと、喧嘩を収めるまで行かずとも仲直りのきっかけになるシーンにはなると思う
84:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:01:11avX
冒険の目的にもよるけど
少数精鋭でええんちゃう
89:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:05:09IgU
いっそもう大人数での突撃を計画してたけど人件費削減のため5人で潜ることになりました!
とかでええやん
91:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:05:19B8N
5人がいいけど色んな職業パーティーに入れたくて困るわ
93:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:06:103Rm
戦士
戦士
戦士
戦士
遊び人
98:名無しさん@おーぷん:19/06/24(月)00:08:50vK5
と言うか食料の輸送と輸送する奴の防衛とか考えるとこんなもんなんちゃうの?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561300444
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[ 2019/06/25 20:04 ] 疑問・質問 | TB(-) | CM(2)

 

HP80の兵士100人居てもイオナズン一つで全滅する
HP120の兵士50人で居ても毎ターンベホマラーを唱えないといけないからコスパが悪すぎる
結局HP200±50位のそれぞれの分野に優れた人間数人の方が足手まといがない分戦いやすい
[ 2019/06/25 22:01 ] [ 編集 ]

雇う側の視点で見るのはどうだ?
隊商の護衛やゴブリン退治に100人の傭兵団は雇わんだろ。金が掛かり過ぎる
だからそこそこお手頃価格で、かつ部隊として機能する5人前後のパーティが多いとか
[ 2019/06/25 23:24 ] [ 編集 ]

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