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【悲報】CGアニメ、いつまで経っても手描きに追いつけないwwww

1:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:19:32 F3i
不自然さが払拭できない模様



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4:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:20:14 l5m
手描きの不自然さに慣れてるからしゃーない
8:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:21:15 F3i
>>4
これメンス
そもそも手描きをCGで再現するなら毎コマモデリングし直す必要あるンゴね
6:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:20:45 pB3
CGでクオリティ上がってコストダウンする説消えたよな
7:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:20:49 xrG
追い付けなくてもいいんじゃね?
手書きよりコストかからないのが売りなんやし
それに作画崩壊と揶揄されることもほぼない
10:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:22:01 CFL
大勢での戦闘描写とかはもうCGの独壇場や
17:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:24:55 F3i
特に引きの構図になったとき不自然さを感じるんや
手描きだとキャラが小さくなると情報量が落ちるけど、CGやとそのまま縮小やからね
18:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:25:35 tQc
現状の一部CGくらいが丁度ええわ
23:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:29:52 XOS
CGのロボットより手描きのロボットの方がすき
でも描いてる側は気が遠くなるほど大変なんやろな
24:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:30:22 pB3
ワイはロボはCGのほうが好きやわ
33:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:33:26 566
CGアニメは絵柄が統一され過ぎてて面白くない
やっぱ手描きアニメみたいな各話で作監の個性が出てるほうが味があって良い
34:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:34:31 q5q
CGの最大の欠点はデフォルメがムズいところ
これのせいで精密機械にしか見えへん
32:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:33:06 XOS
AKIRAの戦闘シーンとかほんまにすごいよなあ
ようあんなのが描けるわ
37:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:34:49 RLr
もう金もないし労力もないし無理や
CGに慣れるしかないはもう
41:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:37:00 aqh
漫画原作なら手書き以外ありえないやろ
42:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:37:18 l5m
CGは見れるレベルにすると手描きより金かかるねんな
45:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:39:26 F3i
>>42
そこやねん
結局手描きなら一枚描いてしまえばとりあえずいい絵が作れる
CGやと使い捨てキャラ一人出すだけでもモデリングが大変や
43:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:37:51 9Ji
アニメーションはデフォルメされるのが必要なんやなって
46:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:39:27 q5q
アニメ板でも書いたが
手描きはアップ以外が今酷すぎるやろ
これもCGにする要因やと思う
47:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:40:49 5FO
CGはキャラデザによる部分がデカい
48:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:41:28 Ssz
背景だけCGとか出来へんの?
49:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:42:01 F3i
>>48
部分的にそういうの使ってるアニメはあるで
55:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:46:10 e0E
戦闘シーンをCGでガンガン動かしてるのは好きやけど人物がカクカク動いてるのは苦手やなあ
57:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:48:32 F3i
CGやるにしても手描きを再現するのは方向として正しくないような気がしてしまうンゴねえ
61:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:51:16 R5L
そのうちサザエさんもピクサーみたいなCGアニメに。
66:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:55:11 Ssz
CGモデルってデフォルメされた動き難しいんか?
75:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:04:45 566
CGアニメはディフォルメ顔や顔芸ができないのが痛い
表現の幅に欠けるわ
77:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:05:26 F3i
>>75
挑戦してるアニメもあるけど、やっぱ手描きの方が自然やね
81:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:08:06 pha
なおデジタルアニメはセル画にいつまでたっても追い付けない模様
83:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:09:23 566
>>81
それはない
色ぬりをデジタルでやってるかアナログでやってかの違いに過ぎんやで
作画は今でも8割以上アナログや
87:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:11:52 pha
>>83
それ追いついてる証明になってないね
90:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:14:40 566
>>87
昔も今もピンキリやぞ
一概には言えないわ
84:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:09:40 F3i
そもそも「絵」って目が捉えた映像、もしくは想像の映像を人間の脳で処理したものやから
立体が不正確で当たり前なんや
せやからCGやと正確すぎて気持ちよさがない
86:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:11:06 566
>>84
左右対称の顔の人間なんておらんしなあ
無意識レベルの歪みこそが自然だから正確すぎるCGが違和感でるんだとさあ
97:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:22:22 WJx
デフォルメしない写実的な戦闘描写やアクションならCG活かせるやろうけど迫力出るんやろか
エフェクト次第か?
106:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:30:02 F3i
ちなワイはリアル系のアニメも作画の方がニュアンスが出てかっこいい絵になると思っとる
112:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:33:36 HAb
重量感がないんよな
なんかな
116:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:35:07 q95
絵じゃん
121:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:36:40 rgC
>>116
3DCGやぞ
119:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:35:50 rgC
CGのライブならモーションキャプチャーやろ
リアリティすごい
120:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:36:32 HAb
飛行機とか車とかがCG使われること多いな

飛行機はまだしも
車はスケートリンク滑ってるみたいや
129:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:39:27 2E4
キャラがCGは絶対浮くねん
その違和感が致命的なんや
132:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:40:31 9dT
口しか動かない会話
止めで長々セリフ
こういうのが嫌いやから細かい動きを沢山入れてくれるならcgでもいいわ
125:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:37:36 rgC
最近のアイドルアニメはCGライブばっかやな
手書きとはまた違ってええもんや
145:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:45:35 H1S
>>125
あれはダンスの動きを見せたいからCGなんやろな
日常パートは作画のままでやってほしいわ
138:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:41:59 itP
ロボットアニメがCGやとなんかしょぼいんやな
重量感が全くないというか
139:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:42:37 2E4
>>138
滑らかに動きすぎなんよな
140:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:42:57 rgC
>>138
今は基本CGだけどめっちゃよかったぞ
何年前の話ししてるんや?
142:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:44:09 9dT
昔のアニメなのにガンダムのスターダストメモリーとか重量感やばい
147:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:47:30 9dT
ゲームのcgシーンって自然やけどあそこまでやると金かかるんかな
人間の動きだけでもゲームみたいにしてほしいわ
148:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:47:48 2E4
ロボなら手書きの暑苦しい感じがCGじゃ出せない
人間ならそもそも浮く
車とかは滑らかに動きすぎる

やっぱ手書きがええ
150:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:48:44 U7e
線が一定でゆらぎがない
バリエーションの少ない顔パーツを切り貼り
このへんが不自然に見える要因ちゃうかな
152:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:49:52 H1S
>>150
一番は立体感がありすぎることやぞ
線の強弱はCGでも再現できる
151:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:49:39 2ke
見せなくて良い部分も見せないと不自然なのがCG
155:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:51:03 8gt
セル画っぽいCGとかもあるんやけど作ろうと思うと時間と金めっちゃかかるんやろなぁ
159:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:52:44 k4f
プリキュアCGはドキプリ前後期とハピチャ前期がすごかった
161:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:53:28 GKw
いつもは手書きなのにアクションシーンになった途端3DCGになるのほんと嫌い
3DCGだとキャラの肌がプラスチックみたいになるし
164:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:54:31 jCF
アニメキャラは立体にすると
煽りで撮った時にどうしても破綻しやすいからなあ

視点によって自動でモデルが歪んで、手描きっぽいウソパースに変形する
みたいなシステムにせんと違和感は消えんちゃうか
167:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:55:14 9pP
3Dグラフィックの問題やのうて
演出の問題やろ
3Dキャラ動かせばいいって思ってるからセル画の時みたいな派手な動きを
させようとしてないのが悪い

人間が入ってたニチアサのロボは3D演出時はよくなったし
189:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:02:53 MOx
プリリズとプリパラのCCすこ
195:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:05:01 U7e
一時期流行った1/fゆらぎを取り入れるところまではまだいかんのやろな

HUGっとプリキュアの後期エンディングは近年では高品位やと思う
201:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:06:13 MOx
>>195
プリキュアのCGめっちゃよかったンゴ~

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550629172
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[ 2019/02/21 20:04 ] アニメ・マンガ | TB(-) | CM(1)

モデリングは上手な所多いけど、それを使って動かしたり絵作りする技術は発展途上な所多いね
まだノウハウが蓄積されて無いんだろうな
[ 2019/02/22 02:19 ] [ 編集 ]

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