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格闘ゲームってどうして廃れてしまったんや?

1:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:32 YSY
昔はあれだけ流行ったのに



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2:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:50 GKl
指が痛くなるからやろなぁ
3:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:56 rKH
スマブラは格ゲーに入りますか
4:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:59 S3g
初心者狩りが流行ったから
5:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:00 MZi
新規が入りにくいしなぁ
6:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:02 M16
FPSの方が優しくて楽だから
7:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:18 9FB
対戦台ばっかにしたのがよくない
8:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:22 NHp
難しい
9:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:28 A33
ユーザーがキツくなったから
10:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:55:12 1Gd
やってることことと画面が何十年も同じならそらね・・・
12:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:55:23 Hgg
負けるのが嫌だって辛抱がないゲーマーが多くなってきたからだろ
13:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:56:38 yqk
新規入る余地無い
民度低い
操作慣れるまでに時間がかかる
格ゲー界隈の中で複数のコミュニティができている
16:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:02:12 HnT
何となく閉鎖的で初心者が入りにくい感じはある
18:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:03:02 tGY
最近は「練習する」とか言う概念がもう時代遅れらしい
20:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:03:42 rUP
格ゲーのあの相手の動きみてこれ出せば当たるみたいたのが分かる瞬間がすきなんやけど分かる人おらん?多分語彙力のなさで伝わらないと思うけど
22:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:00 O9p
ネット移行しそうなコンテンツなのに
この時代になっても全然盛り上がらんな
24:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:29 YSY
ゲーセン死亡→格ゲー死亡、ということやろか
25:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:36 WiK
長くやってるもんが有利やからなぁ
完全新作が定期的に出てるとかなら別やが
26:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:06:04 rUP
ゲーセンでNPCとやってたとのに乱入してきたおっさん許さないンゴ!
28:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:06:55 k2I
他におもしろい対戦ゲームが増えたから
29:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:06:57 1Gd
アケゲーやってる人共通のあの近づきたくない雰囲気なんなん?
知り合いは別に口調悪いとか物に当たるとかもないけど、なんか話し方怖いわ
31:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:08:28 MZw
昇竜拳が出せないから
32:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:08:41 rUP
最近の格ゲーはポチポチしてるだけでコンボでるから初心者にもいいと思うんやけどな
33:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:09:05 yqk
>>32
それはDBFZくらいやろ
36:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:10:45 uiD
元々ベルトスクロールアクションでボスキャラばっかりのゲームなら楽しいんじゃね?って感じやし
競技化したらつまらんわな
37:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:10:48 eQN
麻雀のおもしろさが知れ渡ったから
40:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:12:59 uiD
>>37
確かに麻雀で良いような気がするわ 対戦ゲームである意味平等やし 下手くそでも四暗刻で逆転だ
38:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:12:08 WiK
悪い意味の負けず嫌いが多いんだと思う
勝てない→悔しいからやり込む じゃなくて
勝てない→ムキーポイー
39:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:12:35 j8X
他にも面白いゲームはあるから
41:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:15:29 tGY
格ゲーは読み合いとプレイヤースキルで勝って充実感得るとこあるやろ
42:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:15:33 uiD
色々とファンタジーな世界観があっても競技化したら陰キャの嫌いなただの体育館と変わらんし
43:■忍法帖【Lv=11,かえんムカデ,Ex6】:2018/06/13(水)18:16:44 azE
コマンド入力が面倒やわ
ストⅡの波動拳とか成功させられた試しがない
49:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:20:40 qTI
ディシディアくらい単純なのがちょうど良い
鉄拳くらい複雑になるともう始めるのがダルい
50:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:21:15 7Nq
簡易コマンドモードとかあれば違かったんかな
52:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:23:13 tGY
コマンド面倒とか覚えるのが面倒とかってやっぱプレイヤー層の世代もありそうね
スト2からのおっさん世代は耐性あるけど
(ひょっとすると出せるようになるまで練習も楽しいまであるかも)
若い子は面倒にしか感じないのかな
53:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:23:37 1Gd
コマンドが簡単になろうと1vs1で
片方が勝って片方が負ける構造の限りキツいと思うわ
57:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:28:11 MNz
>>53
この辺り協力型対戦ゲームは負けた時「味方が悪い」って言う道が残されてるのは強いと思うわ
ストイックさがあるのは楽しいけど同時にキツイ
56:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:26:34 00n
新規を獲得するにはまずストーリーモードやキャラクターを面白くしないといけない

けど格ゲーってのはいままのユーザーのために対人特化しててストーリーモードはおもしろくない

キャラクターも新規のユーザーからしたら置いてけぼりで過去作やってないと話分かんないよ適なやつらばっかり

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528880012
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[ 2018/06/14 18:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

初心者が勝てるように格ゲーしなくても勝てるクソキャラ、クソシステムを量産したから
結果、将来長く続けていたであろう真面目に格ゲーしようとする初心者が、少し齧っただけの理不尽なクソプレイに負けて辞めて行く
クソプレイだけで勝ってた初心者も中級者に対策されるだけで詰むからすぐ辞める
格ゲーの面白いところである相手との対話をする前に、理不尽に殴ってくるやつらを処理できないといけなくなって難しいだの何だの言われるようになった
[ 2018/06/14 22:54 ] [ 編集 ]

昔は格ゲーしか対戦するものがなかったからだろ
今はボードゲームでもレースゲームでもいくらでもネット対戦できるんだから
すたれるのはしかたないよ
[ 2018/06/16 20:42 ] [ 編集 ]

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