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いつかランダムエンカウント方式のRPGって消えるんかなwwww

1:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:45:58 NFn
どこもかしこもシンボルエンカウントやんな



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2:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:47:02 wTs
見えない敵に遭遇するのいややん
4:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:48:11 NFn
>>2
見えない敵と戦うのおんJ民好きなのにな
3:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:47:13 ocJ
「エンカウンター」と言わないイッチは好感がもてる
5:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:49:29 NFn
>>3
そんなん聞いたことないで
6:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:50:58 0dN
オープンワールド系はランダムエンカウントやろ
というかRPGの元祖であるTRPGがそもそもランダムエンカウントだから無くなるってことは無いやろ
9:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:54:49 NFn
>>6
オープン系あんまやったことないけどそうなんか
元祖からあるとは言えここまでシンボルエンカウントが当たり前になるとな
7:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:51:41 ocJ
まあRPGは全部3DアクションRPGか
見下ろし型のタクティカル戦闘のRPGになるんやろねえ
8:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:52:36 4VZ
ドラクエとポケモンと世界樹しか生き残ってなくない?
9:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)15:54:49 NFn
>>8
ドラクエはもうシンボルなんだよなぁ…
10:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:03:33 0dN
>>9
シンボルエンカウントは「戦闘を意図的に避けること」が利点ちゃうの?
あとシンボルの見た目で遭遇するモンスターを選べるのとか

どちらも良さはあるから無くなるって事は無いんちゃうかな
11:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:13:12 NFn
>>10
ランダムエンカウントってメリットどんなんがあるやろ?
考えてみると何もない気が
12:10:2018/05/18(金)16:20:54 ZGc
>>11
強いて言えば「飽きさせない」って所やろか
オープンワールド系(TRPGもだが)はその利点を活かしやすくて、特定のポイントや一定距離を進む事にランダムイベントが発生するようになってて、同じ地点を通過しても毎回違うイベントが起きるようになっとる
あとはエンカウントのドキドキ感とか?
13:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:24:57 NFn
>>12
うーん飽きさせないのはシンボルでもできる気がするけど
ドキドキ感はあるな、ロンダルキアへの洞窟から出て聖なる祠行くまでの「敵出ないでくれ!」感はランダムならではやと思うわ
14:10:2018/05/18(金)16:26:46 ZGc
>>13
飽きさせないのベクトルがちゃうやろ
長時間集中することで飽きないのがシンボルエンカウント、ドキドキ感と予想外なバラエティさで飽きさせないのがランダムエンカウントやないか?
16:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:30:35 NFn
>>14
なるほどなぁ
ユーザーがより求めてるのはどっちなんやろな
15:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:29:37 7YE
バランス調整とか
スーファミの頃は敵から逃げずにダンジョン廻りきるくらいでクリアするのが理想みたいな風潮があってそこから大きく外れたバランスだとクソゲ扱いされたりしてた
17:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:31:04 5p3
これからは歩いてたら敵が出てきて戦いますか?って聞かれるようになるで
18:名無しさん@おーぷん:2018/05/18(金)16:38:14 7YE
FFも12までしか知らんけどナンバリング重ねる毎に1回の戦闘時間は増えてるしなぁ
避けれる戦闘は避けないとダルいのはある

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526625958
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[ 2018/05/19 18:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

リーク画像が本物なら次のポケモンもシンボルぽい
[ 2018/05/19 19:13 ] [ 編集 ]

コンシューマJRPGに限ればその内全滅するかもな
[ 2018/05/19 21:43 ] [ 編集 ]

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