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人気ソシャゲは何が違うかwww

1:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:10:54 Gnm
フェイトゴーとか売上すごいやん ソシャゲで当てる秘訣ってなんや



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2:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:11:57 Ho0
版権
3:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:11:57 IDG
キャラがイケメンだったり可愛いからちゃうんか
4:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:12:34 PKK
宣伝力
6:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:12:47 L5V
ガチャの排出率をいい感じに調整して貢がせるんやで
7:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:13:56 3BN
課金のハードルを低くする
一回でも課金して仕舞えばこっちのもんよ
8:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:14:13 Gnm
例えばfgoのキャラだけオリキャラに全部入れ替えて
でもシステム同じで課金額が10分の1のゲームが出たら流行る?
9:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:15:12 1JY
>>8
流行らない
11:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:15:40 Z1y
>>8
少なくともFGO並は無理やな
キャラの出来によるが
10:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:15:32 66i
理解しやすいゲーム性
12:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:15:49 Gnm
キャラの知名度の問題?
でも原作知らんけどfgoやっとるって人のほうが多いんちゃうんか?
18:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:17:40 jbM
>>12
原作知らんでもプレイできるキャラゲーって重要要素やで
16:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:16:59 1JY
>>12
ワイもそういう感じやけどやっぱTwitterのおかげってのもあるわ
17:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:17:34 Z1y
>>16
大抵ガチャ更新か発表があるとトレンドなるしな
14:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:16:25 E0V
キャラのよさ
ゲームのとっつきやすさ
課金のしやすさ
運営

このへんやな
15:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:16:43 jbM
FGOはフェイト自体元々固定層のあるジャンルで課金搾り取りやすかったんやろ
19:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:18:16 Gnm
たしかにポケモンゴーもポケモン知らんおっさんもやっとるな
25:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:19:35 jbM
>>19
ポケモンGOは単純に万歩計的なシステムとポケモンって知名度の両立があって受けた気がするわ
21:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:19:07 Z1y
完全オリジナルで売れてるのってモンストかグラブルくらい?
24:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:19:22 Gnm
今は落ち目やけどそれなりに知名度がある作品の許可とってキャラゲー始めても流行るのは難しいか
29:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:20:12 Z1y
>>24
結構あるんとちゃう?
昔の作品のソシャゲは出ては消えてが多い気がする
27:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:19:51 GzF
FGOは原作知名度が半端ないから
新規のゲーム制作では参考にならんやろ
30:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:20:21 1JY
FGOは批判する信者と信じる信者で構成されてるから
35:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:20:52 e7h
>>30
最強の布陣やんけ
31:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:20:22 Gnm
お金持ちになりたぃい…
36:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:21:17 GzF
>>31
まあそのためになぜソシャゲが売れるのか
という知識はあったほうがええやろな
39:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:21:26 oTw
RPGはストーリー性のあるやつ好きやな
43:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:23:09 ZYJ
逆にオリジナルのコンテンツで売れてるソシャゲってなんや
47:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:23:59 ADT
>>43
パズドラ、モンスト、艦これ、ハース
46:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:23:34 GzF
>>43
艦これ
51:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:24:12 Z1y
>>43
ワイはモンストかグラブルくらいかと思ってたが>>46のように艦これもあったな
49:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:24:07 Gnm
流行るソシャゲは金必須なん?金無しでストーリークリアもできんの?
59:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:25:43 GzF
>>49
流行る=金が必要
ではないで
流行ってるソシャゲは課金させるのが簡単っちゅーだけや
50:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:24:09 1iM
アズレンってどうなってるんや?
52:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:24:41 ID:tw@ba_mian77
じゃぶじゃぶ課金がしたくなる奴やで
61:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:26:35 Gnm
数十万単位での課金者がいるってことは
メインターゲットはおっさんやろ 若もん金ないし
63:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:27:07 1JY
>>61
20~30代かなと思ってるけどどうなんやろ
68:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:27:52 ZYJ
>>61
それがそうでもないから怖い
若者だって出そうと思えば金出せるし
65:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:27:23 3BN
逆に石をほぼ配らない代わりに引けばほぼ当たりっていうのもありかもな
キャラバランスをみんな同じぐらいにしてさ
67:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:27:50 W1a
重課金者は暇を持て余した医者とかやろなあ
73:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:29:07 oTw
ワイブレフロしてるけど、ストーリー性があってなおかつ後から始めたユーザーに優しいゲームやからすこやわ
70:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:28:33 1JY
パワプロとFGOやってみて思ったのが操作性があるゲームほど使えるのと使えないのが激しくなるってことやな
82:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:31:45 ZYJ
今後は何が流行るんかね
83:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:32:14 Wks
ワイ惰性でパズドラ続けちゃうけどすごいよな
あれ他のソシャゲと比べて全くダンジョン作らないもんなガチャでキャラ増やすだけ
85:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:32:35 Gnm
ソシャゲの平均寿命って数年くらいやろか
まだスマホが普及してから10年も経ってないから予測はむずかしそうやけど
87:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:32:58 ADT
>>85
1年持てば安泰
92:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:33:43 jlt
>>85
半年以内に消滅するソシャゲ多いからなぁ
1年持てばまぁまぁ
2年以上で成功
3年以上で大作扱いちゃうか
90:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:33:27 uyc
アニメ化して って夢が一時あったんだろうけどほぼ全部討ち死にしたな
91:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:33:29 jYv
平均寿命なら1年も持たんゲーム大量にあるから大変なことになるぞ
97:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:34:21 Gnm
やっぱ売れるんは少数で大抵は消え去ってるんか
101:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:34:48 GzF
>>97
そらそうよ
消えてる方もちゃんと分析せんとあかんで
106:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:35:19 jbM
>>97
粗製乱造で数うちゃ当たるの世界やからな
107:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:35:56 jlt
>>97
リリースされたゲームの1年以上生き残り率なんて2割くらいやで
111:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:36:27 LpJ
>>107
それこそ5年とかなると1%もないよな
114:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:37:16 jlt
>>111
5年なんてほぼないんちゃうか
艦これがようやく5年やん
100:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:34:44 Wks
正直さどうぶつタワーバトルぐらいがソシャゲとしてちょうどいいわ
金かからず対戦もできる
115:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:37:36 ADT
3年いけばそれ以降はズルズル続けていく連中が多くなるからな
むしろ2年目が壁やろ
120:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:39:02 ADT
モバゲーとかの怪盗ロワイヤルとか今どうしとるやろ
121:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:39:17 1iM
無課金は未練なくすっぱり辞めれるのがええな
課金してたら辞めにくいわ
123:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:40:42 Z1y
ガチャ回すこと自体が楽しいってのもあるな
126:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:41:41 W1a
>>123
せやね
fgoやらデレステみたいにTwitterで簡単に繋がれるなら特に
133:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:44:37 uyc
黒ウィズはやってたわ
まぁ覇権とかいわなきゃゲーム性でもそれなりに食えるだろう
135:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:45:31 Ya8
>>133
黒猫は課金要素薄いやろ
よく石配ってたし
142:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:50:48 Ya8
ソシャゲにPvPはいらんからな
FGOの利点の一つにそれがあると思う
147:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:52:28 1iM
>>142
これはわかる
あくまで運営VSプレイヤーがええんや
146:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:52:25 k44
ソシャゲは基本課金でマウント取るか
無課金で暇つぶしするかの二択やと思ってる
149:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:53:34 Z1y
ガラケー時代はきほんPvPやったな
154:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:55:27 GzF
プレーヤーにとっては価値観はそれぞれやろうけど
ソシャゲ運営側ににおいてPvPは重課金者を生み出す
システムとして重要な要素の一つやで
158:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:56:34 k44
>>154
これ
プレイヤー同士で争わせて勝ちたきゃ課金しろっていう
それが無限に続く
162:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:57:40 jlt
>>154
重課金者は出てくるけど一方で無課金者が離れるスピードも速くなる
無課金者がいなくなるとゲームの価値も落ちて重課金者のモチベもなくなる
で結局、短期間で一気に稼いでゲーム終了ってパターンになる
167:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:59:50 GzF
>>162
そこが難しいところよな
155:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:56:04 ADT
スクフェスって音ゲーとして完成してるよな
157:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)18:56:13 r0q
ワイの好きなソシャゲ個人的にはキャラもシステムもストーリーもFGOより好み
169:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)19:00:51 uJA
ぶっちゃけフェイトとか パワプロは元々の遺産やろ
キャラや世界観で人気になったんはグラブルか
170:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)19:01:26 jlt
>>169
艦これもな
171:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)19:01:40 jbM
>>169
声優効果

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525079454
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[ 2018/05/02 20:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

声優とイラストレーター、
ゲーム開始前の宣伝に超金かける、サイン色紙プレゼントとか、声優や有名ゲーマーにツイートして貰うとか
無名会社や初作品モノは、鯖落ちとか不具合大量とかスタートを絶対に挫いてはいけない
リセマラを行いやすくする。データ通信めっちゃ長いとか、リセマラ不可、リセマラの石集めるのに10分以上かかるとかは論外

無課金者を極度に絞ると重課金者だけの争いになるので、重課金者でも下層が下から次々と脱落していくので、無課金者にも程々に配ってツイートなどで自然に宣伝させる

とかかなぁ
[ 2018/05/02 21:59 ] [ 編集 ]

操作性が一番やろ。そこそこのチュートリアルである程度問題なく進めれる。これと読み込みのストレスを極限まで減らす。
後は無課金廃人と微課金プレイヤーのバランスやな。
[ 2018/05/02 22:52 ] [ 編集 ]

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