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格ゲーは何故廃れたか?

1:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:10:47 MEf
初心者狩りで俺TSUEEEEEな奴らを野放しにしてたから



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2:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:11:47 rNs
格ゲーに限ったことじゃないけど
金稼ぎに特化したスマホゲーばっかりだからじゃない?
3:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:13:17 iIi
今のガキは鈍臭いからだよ
コマンドを覚えるとかできないじゃん
カードゲームみたいなスローなヤツじゃないとアカン
6:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:18:02 MEf
>>3
それはあるな
5:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:17:36 bgN
前と後ろにしか移動できないしステージが狭い
自由度がない
7:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:18:49 hUT
既存の格ゲーが廃れただけで
ジャンルが廃れた訳ではないよ
8:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:19:16 rNs
コスチューム替えとか期間限定ステージとか新キャラとか
とにかくあとから課金させるDLC商法が蔓延しすぎ

最初から完全版にして出せばいいのに
9:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:20:15 gVs
強く成れない自分に飽きたとかいうめちゃくちゃかっこいい名言
10:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:21:00 rNs
フレーム単位で云々とか動体視力よりももはやセンスの問題のような希ガス
13:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:38:29 y0R
コンボが面倒臭いから
1キャラ3~4技くらいでええ
なんだかんだでスト2くらいがバランスよかったわ
15:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)12:45:36 5fN
・格闘ゲームに飽きた
・飽きたファンをつなぎ止めようと複雑化・ハイスピード化した
・複雑化・ハイスピード化したゲームについていけない人が離れていった

こんなところだわな
19:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:47:30 Dn5
コマンドとか言う無駄に要求される操作が煩わしいからだろ
ボタンを押したらその技が出るスマブラとかガンダムVSとかは生き残ってるし
20:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:49:07 3Dh
>>19
最近はワンボタンで技出せるキャラも一人はいる印象
スト5にもギルティにもおる
ただ安定して勝てるようになるには結局時間が欲しいから
それが疎遠される理由の一つだろうね
22:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:52:10 Dn5
>>20
そのキャラしか使えないって閉塞感凄くね
まず技を出すところから練習しなきゃいけないってのがストレスなんだと思う
21:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:49:51 KXR
ゲーセンでやるあの雰囲気が良かったんだろ
23:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:52:59 MEf
練習しようとすると乱入されて狩られるしな
24:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:56:40 u8y
無料で出来るスマホゲーが増えたから
25:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)13:57:25 Dn5
同じ練習が必要なゲームでもFPSとかは割と生き残ってるし
26:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:04:17 5fN
FPSは負けても他人のせい(チームがヘボいから負けた)みたいなのができるけど
格ゲーはタイマンだから負けたら全部自分の責任なんでなぁ・・・
27:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:06:30 2aH
ルールの範囲内で出来ることをするだけなら良かったんだけど
製作者側の「出来ること」の範囲が陰湿と呼べる仕様にしたことが問題
29:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:09:25 5fN
>>27
これはどういう・・・?
続編やバージョンアップで露骨な弱体化みたいなこと?
31:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:12:11 2aH
>>29
所謂ハメと戦略の境界線がなくなった頃の問題や
ハメは悪だけど ゲームのシステム的に出来ることをやってるだけだから文句言わせない って風潮がGGやVSシリーズで増えてった頃に初心者狩りが増えた
32:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:15:39 2aH
>>31続き
で その風潮に拍車をかけるようにコンボが繋がり続ける仕様がどのゲームにも増えてメーカーの姿勢的にも「仕様を仕様として利用することは正統な手段」としてると判断されて 初心者とハメ=糞って人達が離れた
34:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:18:33 5fN
>>31
ハメがアリかなしかって昔は随分活発に議論されてたな

90年代末期には「ハメられる状況になったのはハメられる側の未熟さが原因」みたいな結論になったっぽいけど初心者にはキツいわなそういうの
36:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:22:23 2aH
>>34
そうなんよな 制作側の言い分は「抜ける方法はある」なんだがはめる人間は「抜ける方法をとった後の凍結時間の隙をどうついてハメるか」って思考になるだけだからダスト抜けとかしてもそこ拾われるから とか
結局決めたもの勝ちだから初心者にはどうしようもない
28:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:09:11 7Sf
ピカーンやキラーンて画面見にくいエフェクト
いつまでも行動できないやられっぱなしのコンボ
30:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:09:48 Ps1
やっぱり技術の差がでやすいからじゃない?
39:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)14:34:35 iJD
初心者用に対戦入れない台があればいいが
それじゃ店が儲からないしなあ
48:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)15:31:50 WJK
コマンド技は使える
チェーンコンボや基本の空中コンボは使える

この程度じゃ初級者未満だからな
対戦相手(の重さ)に合わせた適切なキャンセルポイント
対戦相手の空中コンボに対する適切な受け身や起き攻め対策
それができて初めて土俵に乗れる
49:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)16:14:02 5fN
最近の格闘ゲームは強さでマッチングしてくれるからわりといい感じだな
50:名無しさん@おーぷん:2018/04/30(月)16:17:05 pxc
格ゲーまともにやったことないけど1体1のゲームってシビアな感じするしやっぱ多人数の方が良いかな

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1525057847
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[ 2018/05/01 18:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(1)

しゃがみバックステップみたいなセコセコな戦法が定着してしまったから。
[ 2018/05/01 19:27 ] [ 編集 ]

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