いつからゲーム会社の方針が金回り重視になったんだ?

1:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:27:30 cMJ
ゲームの制作費が甚大なレベルまで高騰したせいなのは何となく分かるけどさ
何か他に理由あるだろ、ゲーム性までまるっと変わってるじゃん10年前と今じゃ



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2:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:29:25 0uc
お前らだってやりたい仕事なんか二の次で稼げる仕事ばっかり要求するじゃん
3:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:41:25 lo3
お前が進化についていけないだけやろ
4:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:43:10 fw0
昔は金回り以外重視だったってこと?
6:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:45:48 7YB
それゲームに限らないんじゃね
バブル崩壊後くらいから「作りたい物じゃなく売れるもの」「天才技術者より営業マン」って流れだよ
その結果が今の衰退と、それでもやりたいことをやり続けたド根性マンの高評価なんだろうけど
7:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)09:50:15 mcI
具体例挙げろ
10:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:08:56 N4L
昔からだろ、今はソシャゲ課金で分かりやすいだけじゃね?
12:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:24:57 Voa
昔は出せば売れる時代だった
13:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:26:41 FgA
アニメが普及した代償
キャラビジネスが主流になったせいだよ
14:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:54:57 39o
そりゃー気合い入れて追加要素出しても
何で最初から入れなかったんだ!!今までは作りかけのもの提供してたんか!
ネット環境ないやつの事も考えろ!!
っていうクレーマーが後を絶たないし
15:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:56:59 Bob
なんで洋ゲーみたいに壮大なの作れないんだろ
16:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)10:59:45 39o
洋ゲーみたいに壮大なゲーム求めてるやつは洋ゲーみたいな和ゲーより洋ゲーやるし
それ以外の人にもそんなに需要ないっていうマーケティングだろう
17:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)11:01:45 svF
規模がデカ過ぎて金なきゃ作れなくなったからやろ
自社だけならブラック化すりゃ安く作れるが外注するとそうは行かない
18:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)11:03:27 ZLg
企画段階で儲けのストーリーがわかりやすいのが昨今のゲーム形態だから、企画が通りやすいんだろうな
20:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)11:04:12 uQQ
"好き"を作ってるだけで食っていける世の中じゃ無いからね仕方ないね
そればっかやってて潰れていった会社は山ほどある
22:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)11:46:11 Fnr
海外ではインディーズが大ヒット飛ばしてメジャーになるのも少なくないし、今は基幹エンジンが容易に手に入るので
個人が集まって情熱と労力を注いで作ればいい
というより企業は色んな制約があって冒険できないから好き勝手作るにはそうするしかない
23:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)12:05:37 h5A
昔よりユーザーがバグにうるさくなったのもある
その背景にはオンライン化による公平性のためとかもあるが
少しバグがあったりバランスが悪かったりすると否定的な意見を盛り上げようとする奴らがいる
そんな状況でバグが加速度的に増える要因となる自由度とか上げられるわけないんだよなぁ
26:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)12:37:46 h5A
そういう点でもソシャゲはやれる事が広くないからデバッグも少なく済んで実に合理的だな
少しのバグも許さないようなユーザー層相手にはぴったりだ
なんかあっても詫び石与えとけばおっけーだし
29:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)12:41:29 rV3
そもそも金回り重視しない会社は存在しないやろ
重視しないとしたら、十分以上に儲かってて道楽や税金対策で
経営してるところくらいじゃね
30:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)12:47:54 h5A
たとえゲーム作りさえできれば最低限の生活でいいと思ってたとしても
制作に関わった人間が生活できる金額稼ぐには結構な利益出さなきゃいけないし
次を作るためには金が必要という事を分かってない奴が多すぎる
40:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)13:14:35 ad7
あとはソシャゲなあ、コンシューマと比較したらアホみたいに安いコストで作れて上手くいけばボンボン金産んでくれるもの
利益重視に走ろうってメーカーが増えても無理はない
46:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)14:58:00 IXM
昔は面白いもの作ろうとしてたけど今はゴミで暴利得ようと必死
47:名無しさん@おーぷん:2017/07/10(月)15:01:38 sN5
お金を払う人を満足させるものを作る それだけのこと 昔も今もお金をだしてもらえる人のために作ってる
変わったのは誰だろな

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499646450
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[ 2017/07/14 10:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(3)

世界で売れてるゲームでも日本での売り上げ見たら
そりゃスマホゲー作ろってなるわ
世界で売れなきゃ倒産なんてハイリスクローリターンじゃな
そのくせ文句だけは世界レベルだから
[ 2017/07/14 12:09 ] [ 編集 ]

昔だって良ゲー1本作るよりksゲー濫造した方が儲かるからってksゲーと分かってて作りまくってたんだぞ。
で、ユーザーがksゲーばっかでどのソフトを買えばいいかわからないって言うからファミ通とかがゲームに点数付けだしたんだ。
[ 2017/07/14 15:31 ] [ 編集 ]

資本主義で金目当てに動いてない商売ってあんのかよ
[ 2017/07/14 16:41 ] [ 編集 ]

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