2ちゃんねるまとめのまとめ

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道徳を利益の問題に還元するのと道徳のまま教えるののどっちの方がいいんだ?

1:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:12:10 CUm
お前らの意見を聞きたい



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4:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:17:35 G1N
落語の人情噺でも聞かせれば良いと思う
5:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:18:40 Exw
どっちで理解できるかは人によるからいろんなアプローチしなきゃいかんのじゃないかな
6:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:22:02 HEh
利益の問題に還元すると理解が進んだときに道徳そのものの理念と食い違いが出てくる
7:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:22:09 M2d
道徳には人の気持を忖度できるようにならんとあかんのやないか?
だったら損得の問題にするのはどうかと思う
10:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:23:48 CUm
>>7
損得の方の理屈が楽すぎるからなあ
8:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:23:08 6Oe
完全に利益なしで道徳語るのって可能なのか?
16:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:57 CUm
>>8
完全に利益の問題になっていて勘弁ってこと
9:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:23:30 OYs
功利主義的思想と人の道は違うだろう
12:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:11 CUm
>>9
たまに経済学を教えているのか道徳を教えているのかよくわからん時がある
11:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:07 EpC
どうして、VIPはマジレスが多いのか?
金にならないんだから嘘だけ書き込めばいいのに
15:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:54 Exw
>>11
少しは真面目に生きてみようや
18:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:25:33 CUm
>>11
嘘を延々とついてもつまらんからだろ
21:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:25:49 HEh
>>11
そう思うならお前からシャレの流れを作ればいいだろ
13:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:19 Exw
極論言うと無理が出てくるわな
方向性的には、利益関係なしに道徳教える体にしてもどうしても損得勘定が絡んでくるから
14:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:24:42 6Oe
皆が幸せになるという利益
19:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:25:33 Exw
学校の先生かなにか?
20:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:25:41 CUm
>>19
ニート
22:名無し:2017/04/17(月)11:26:17 nwi
道徳はなくなっていい
26:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:27:13 CUm
>>22
せやな経済学だな
27:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:28:00 M2d
なぜケーキはみんなで分けて食べるのでしょうか

これも損得の問題に絡んでくるな
32:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:30:12 HEh
>>27
こういう問いを見たときにあえて食べないで心証をよくするとか考えてしまう俺の心は汚れちまった悲しみに
31:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:30:01 LMI
ドラえもんなクレしんのちょっと良い話でええやん
33:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:30:16 41n
道徳教育に関しては別に利益の問題に還元する必要ないだろ
35:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:30:49 CUm
>>33
還元するとめっちゃ教えやすくなる(ように見える)からなあ
37:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:32:31 41n
>>35
利益還元するとしてどういう感じで教えるの?
39:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:33:21 CUm
>>37
いいことすると最終的には得するからいいことしましょう
みたいな
46:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:35:51 41n
>>39
契約関係で必ずしも相手が履行義務を負う訳じゃない以上、何か良いことがあるなんてのは期待出来ないだろう
宗教的価値観持ち込んで「良いことがある」と教えてもそれは教育行政の宗教関与になって問題になるんじゃないのか
49:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:38:21 CUm
>>46
宗教的価値観を完全に切り離すのは人間には無理だから仕方ない
52:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:40:50 41n
>>49
しかし前提としては宗教的中立がある訳で公立学校で宗教的価値観を持ち込むのは不可能に近いだろ
私立はそうでもないだろうけど
34:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:30:48 Fmn
道徳という時間を設けて好きなことを教えたらええ
36:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:31:31 CUm
>>34
そこまで自由な環境を得られる気がしない
38:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:33:18 LMI
昔は道徳の時間なんて遅れた教科の予備やったがな
何もなきゃ教育テレビ流して終わりやったがな
51:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:40:11 HEh
でも教えとかないと利益追求のみの人間が出来上がってしまう。
もうすでに一杯いるけど、ソイツ等が利益追求の一貫でも何かを分配するのは社会全体として何となくでもそれが正しいっていう共通認識があるから。
それもなくなったら秩序もなくなる
54:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:42:21 Exw
割と真面目に、アニメマンガで他人を助けることの正しさを教わった気がする
56:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:43:54 CUm
>>54
短い話だと功利主義の話になりがちなので
長編のアニメ漫画の方が説得力ある場合もあるだろうな
62:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:46:02 Exw
>>56
長編だと逆に整合性取ろうとしちゃうじゃん。そうすると正義に理由を求めてしまう気がする
64:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:49:33 CUm
>>62
理由はあっていいと思うよ
68:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:53:17 Exw
>>64
利己的な理由ね
70:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:54:17 CUm
>>68
長ければいろいろな積み重ねが見えるから
利己的でない理由を見つけられるんじゃねってことが言いたかった
74:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:55:37 Exw
>>70
ふむ
てか、そもそも俺が言いたかったのはそんな小難しい事じゃなく、人助けかっこいい!って思ってくれたらいいよね的なそんな感じ
75:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:57:16 CUm
>>74
俺が言いたかったのも多分似たようなもんだよ
それを数ページの短編で描くのが難しいんじゃねってこと
61:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)11:45:57 6Oe
別に人に親切にしたらいつかその親切が返ってくるかもしれないよなんて
宗教とまで言うもんじゃないだろ
なんならビッグデータで証明できるレベル
103:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)12:12:29 Exw
どういう教え方が具体的にいいんじゃろ?
利益に絡めるバージョン、絡めないバージョン共に
106:名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)12:13:41 Exw
示さずとも子供は察するかなぁ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492395130
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