やっと人生の立て直し方を発見したぞ!

1:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:32:03 tBG
最近ようやく糞みたいな人生から抜け出せそうな気配がしてきた



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2:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:35:09 06O
おう良かったな
3:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:35:15 tBG
最初にこれを言ってしまうと本末転倒かもしれないが、
ぶっちゃけ方法は人それぞれでしかないと思う
人はみんな違うし、自己啓発なんて作者の自己満足でしかないからな
けど、俺と似たようなタイプの人が救われる可能性を見て書きます
6:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:37:49 tBG
結論から言うと、「習慣」を作ることで俺は変わった
今までの人生で何にも長続きしたことがなかったから、
何か一つでも継続的にチャレンジすることをまず作ろうと思った
9:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:38:58 tBG
最初に考えたのは「ランニング」
「習慣」も作れるし、体も鍛えられるから一石二鳥だと思った
案の定続かなかったけどなww
12:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:40:14 tBG
次は「英語の勉強」
これも一石二鳥だと思ったし、英語は好きだったから続くと思った
全然続かなかったけどなww
どうやら勉強自体がそこまで好きじゃなかったみたいだ
15:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:42:21 Ud9
習慣は重要だよね
16:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:44:06 tBG
英語の次にもいろいろあったんだが、メンドクサイから最終的に今やってることを書くと、
「起床時間、就寝時間の毎日の記録」 これだ
毎日起きた時間と、昨日寝た時間を書くだけ
プラス、元気な時はその日の反省と、明日達成したい目標を書く
18:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:46:10 iX1
>>16
おぉ
それ重要
単純なんだけど実は効果ある
17:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:45:24 tBG
最初は日記を書いてたんだが、2週間でやめちゃった
完璧主義なところがあるから、一日書けないと投げ出す傾向があるんだよね
だから、日記ほど怠くないこの方法が今のところ続いている
19:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:46:29 Ud9
理にかなってるな
20:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:46:48 tBG
やってることは意味のない情報をただ毎日ノートに書くだけなんだけど、
毎日ノートが文字で埋まっていく感覚がちょっと嬉しいんだな
21:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:47:41 tBG
あ、今気づいたけどこれは俺が学生だから通用する方法かもしれない
社会人になると嫌でも決まった時間に起きなきゃならないから…
22:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:49:04 Ud9
>>21
記録は社会人でも習慣化に使えるよ
24:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:51:02 tBG
>>22
そうなのか!
ありがとう
25:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:51:51 iX1
>>21
できるよ

それ自分で編み出したの?
すごいとおもうよ
28:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:54:45 tBG
>>25
大学の哲学の授業を聞いてて習慣の話があったから、取り組んでみることにしたんだ
29:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)15:59:40 tBG
あ、あと俺は不眠症気味だから「22時以降ブルーライトを極力浴びない」
も最近習慣にしようとしている
これはなかなか難しいけどな
30:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)16:01:46 tBG
「明日の目標」は3つ以内に収めることにしている
多すぎると達成できなかった時悲しいからな
目標って言っても「10時までに起きる」とか「絶対授業出る」とか
その程度の低いハードルばっかりに限定している
「クリーニング行く」とか
31:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)16:04:14 Ud9
>>30
目標はできそうなことからってのはいいね
さらに言うと目標を達成した時に毎回すぐに大げさに自分を褒めるようにした方がいいよ
そうやっていくとどんどんモチベが貯金されていくから行動力がめちゃ上がってくよ
32:名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)16:06:07 tBG
>>31
俺は自己肯定感が乱高下するタイプだから、
自分をすぐにほめるのはいいかもな
34:■忍法帖【Lv=8,スライムつむり,RwK】:2016/06/29(水)11:29:49 7Hi
俺も自己肯定感乱高下だわ
35:名無しさん@おーぷん:2016/06/29(水)11:34:22 TqN
>>1は大丈夫なのか?
寝る起きる時間を録り続けるとか
達成目標が普通の人が何気なくやるレベルなとことか

継続は力なりとは言うものの違うものを継続したほうが・・・
51:名無しさん@おーぷん:2016/06/29(水)18:02:11 pJQ
思った以上に良スレだぞこれ
60:名無しさん@おーぷん:2016/06/29(水)23:16:40 nkJ
習慣の付け方がわかったらその先には意味のある習慣を作らんとダメだぞ

最初は習慣を作ること自体の練習だからなんでもいいけどな
そこはゴールじゃない
61:名無しさん@おーぷん:2016/06/30(木)00:15:07 VN0
>>60
参考までに60はどんなことしてる?
62:名無しさん@おーぷん:2016/06/30(木)00:20:29 TCJ
>>61
例えばダイエットに習慣を活用してる

必要な習慣はこの2つ
1日の決まった時間に体重と体脂肪を測って記録する
食べたもののカロリーを毎食記録して1日の摂取カロリーを記録する

この習慣をつけるだけで食事と体重増減の相関関係が把握できる
すると、ゲーム感覚で自らすすんで食事量を調整できるようになって
楽しみながら痩せることができるよ
63:名無しさん@おーぷん:2016/06/30(木)08:44:03 VN0
>>62
そーゆーことか 科学的なデータ分析みたいですごいな
おれも考えてやってみるよ 些細なことでも

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467095523
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[ 2017/04/18 14:04 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)

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