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歴史の授業ってなんのためにあるの?

1:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:14:30 nKS
日本史でも世界史でもいいんだけど、存在の意味がわからない。
外交政策としての建前としか思えないんだけど。



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2:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:15:10 KtG
歴史を知るため



はい終わり
3:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:15:27 ZCW
受験用
5:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:16:28 nKS
>>3
暗記力とかだけだったら他の分野をやったほうがよっぽどいいと思うんだけど。
7:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:17:12 ZCW
>>5
暗記力じゃなくて受験の教科としてあるだろ
8:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:17:30 nKS
>>7
だから、それ自体いらないだろって話。
10:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:19:01 nKS
歴史を勉強して、社会で活かせることなんてあるのか?
11:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:19:30 ZCW
>>10
逆に>>1が必要なのは何だと思うの
14:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:20:08 nKS
>>11
社会科目で言えば、政経とか地理とかは必要だと思う。
15:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:20:32 feQ
>>14
地政学の観点から歴史は必須だぞ
19:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:21:38 nKS
>>15
例えば1192年に鎌倉幕府ができたとか必要ないでしょ?
必要なところは近現代のとこだけじゃない?
20:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:22:21 gKw
>>19
俺は織田信長の桶狭間だっけ?
あれの火縄銃のところで感心したわ。
工夫次第で時間効率はよくできるって事を学んだ。
26:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:24:03 nKS
>>20
だったらこういうところだけでよくないか?
明らかに必要ないところまでやってると思う。
12:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:19:56 pBy
愚者は経験に学び…ってやつじゃね
13:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:20:00 gKw
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。
16:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:20:37 nKS
>>13
それが今は違うと思うんだ。
18:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:21:25 gKw
>>16
なんで?
22:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:22:44 nKS
>>18
ある程度最近の歴史は今の社会に活かせるが、古代のことなんて活かし用がなくないか?
17:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:20:47 Qoh
ミリタリーが堂々と学べるんだぞ
21:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:22:26 pBy
なんだそっちか
歴史化するまでの進歩のスピードが速いからじゃないのか
25:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:23:39 R6E
今世界中で起きてる様々な問題の根源を知りたいと思わないか
27:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:24:15 pBy
パクスオブブリタニカまたはアメリカーナ
30:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:25:17 Qoh
日本史にかこつけて関ヶ原
世界史にかこつけてトラファルガー

ワクワクの連続だろ
35:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:26:46 nKS
>>30
楽しいってのはわかる。
でも授業でやるほどのことではないような気がするんだ。
31:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:25:26 feQ
まぁ学生の時分では歴史は暗記科目でつまんないかもな。
社会人になったら面白く感じるようになる
40:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:27:46 nKS
>>31
面白くないってのはあるかもしれないけど、この勉強が社会に活かせなければやってる意味なんてないんじゃないかなって思ったんだ。
44:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:30:25 feQ
>>40
実際問題学校で習うことなんか基礎だからな。意味を考えるもんじゃない
51:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:31:57 nKS
>>44
意味のない勉強なんてする必要ないと思う。
他の勉強の方がまだ意味があると思う。
32:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:25:49 ZCW
まあぶっちゃけ高校とか受験科目には必要無いかもな
36:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:26:52 ZCW
あと国語も文法以外必要ないな
37:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:27:09 NvI
歴史は繰り返す

お前の悩みは過去に誰かが解決してる
38:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:27:13 Vmw
歴史を知るとその土地の文化がどうやって育まれてきたのかが分かって面白い
なぜイギリス料理が不味いのかとか、日本人が謙虚な理由とかそういう部分に案外歴史が関わってたりしてたりするもんよ
42:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:29:41 nKS
>>38
面白さがあるのはわかる。
けど、それをこれからの社会を担う子供達に勉強させて何かいいことがあるのかな?って思う。
それだったら、政経とかもっと実用性がある勉強をした方がよくないか?
48:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:31:26 feQ
>>42
その政治経済も昔からの積み重ねであるんだぞ
49:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:31:29 9Hp
>>42
一般教養やろ
無いとしたに見られるで
46:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:30:41 ZCW
>>42
教養とか一応そういうことじゃないの?
55:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:32:43 nKS
>>46
教養を知ってどうする、って話よ。
それを知ったところで日本経済が発展するわけでもない。
57:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:33:29 9Hp
>>55
過去は未来を解く鍵である
この言葉に集約されとるで
56:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:33:23 feQ
>>55
教養ない人間が国を発展させることができるとは到底思わんけどな。
67:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:35:14 kzj
>>56
この手の「なんで勉強するの?」系はもれなく底辺バカだしなあ
60:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:34:02 ZCW
>>55
国民がロボットになったほうが経済発展すると思ってるのか
69:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:37:06 nKS
>>60
それは違う。
経済とか技術とかもっと実用性があるものを学んだ方がいいと思ってるだけ。
73:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:38:31 gKw
>>69
現在の実用性だけ考えてたら、
それだけの教育じゃ、それ以上の発展はしないでしょう?
41:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:28:11 pBy
社会に活かす
個人に活かす
47:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:31:18 nKS
>>41
個人に活かせても、社会に活かせなければ意味がない。
45:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:30:36 9Hp
未だに戦術など紀元前の研究してるだろ
50:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:31:42 x8k
意味なんて考えるだけ無駄
希望者が多いから試験でふるいにかけてるだけ
53:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:32:21 ZCW
1192年鎌倉幕府とか箸の持ち方レベルの基礎的なことだしなぁ
54:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:32:33 R6m
歴史って言葉の意味が広すぎてなんとも言い難いが、確かに古代とか中世あたりは要らん気がする
でも、近代の歴史は大切だぞ。現代社会の体制がどのようにして作られたかとか、過去の失敗した政策とかな
その辺は学ぶ意味あると思う
65:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:34:44 nKS
>>54
近現代は政経でも学ぶから必要だとは思う。
まあそれでもいらないところもあるとは思うが。
70:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:37:18 QcE
>>65
まあ、これは確かに。
後回しにするから省略されたりするしな。
まあ、教えないのは教師の政治的な思惑もあるかもしれんけど。

とはいえ、それ以前がわからんと経緯とかが理解できなくなるけどな。
61:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:34:10 pBy
基礎技術無いところに応用技術無し
62:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:34:11 R6m
俺的には古文を学ばせることの方が意味不明だと思うがな
71:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:37:26 nKS
>>62
それもわかるね。
63:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:34:14 zTE
歴史物の漫画読むのが面白くなるんだよなぁ
72:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:37:58 nKS
>>63
歴史漫画を面白く読めても社会に活かせないのには変わりなくない?
74:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:38:43 bEO
日本史世界史は選択なんだから
取りたくなきゃ取らなきゃいいだろ
84:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:42:03 nKS
>>74
だからそもそもその科目が必要なのか?って話よ。
76:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:38:58 7qs
歴史を知らなければ国を知れないから
79:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:39:40 pBy
現状は過去になり歴史になる
現代は特に移り変わりが速い
92:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:43:37 ffI
個人の人格形成にかなり影響がある学問だと思う
94:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:44:05 zTE
日本についていえば 誇りとかあるのかな。
今自分が住んでいる国はこんなにも長い歴史がある。それこそ1年の授業では足りないくらい。
97:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:45:30 ZCW
>>1が国民は娯楽を一切せずに生産に徹しろって言ってるように見えるんだが
110:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:50:00 nKS
>>97
そういうことじゃなくて、学問って社会に活かすためにあると思うんだ。
99:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:46:12 0kE
歴史が好きな客と会話ができないと契約が取れないから
広く浅く知らないとコミュ障ぼっちにまっしぐら
103:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:47:38 NSd
常識としているでしょ
111:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:50:13 7sA
日本の景気はどうなっているのか、経済政策はどうすればよいのか、というような現在の話だけではなくて、過去がどう見えるのかについても応用できるわけです。
そういう視点で見ると、経済学のツールを使って過去の日本がどう見えるのかについて関心が出てくる、というのは健全なモチベーションではないでしょうか
124:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:53:31 nKS
>>111
歴史の観点からみて変わるもんなのかな。
古代の歴史とかなんも活かせないと思う。
122:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:52:55 ZCW
そんなロボットみたいな国民で形成された国は
個人消費が著しく落ち込むぞ
146:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:58:17 nKS
>>122
なんでロボットになるんだ?
好きな人は学べばいいって言ってるだけじゃん。
149:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:59:44 ZCW
>>146
だからその学ぶための基礎を削ろうとしてるじゃん>>1の主張は
157:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:02:09 nKS
>>149
基礎を削ろうが学ぶツールは削ってないでしょ。
163:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:03:37 v66
>>157
そのツールの仕組みやルーツの「歴史」を知らない限り
現状品が壊れたら誰が直すんだよ
181:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:08:22 nKS
>>163
だから俺の言う「ツール」は、学ぶためのツールだよ。歴史漫画や博物館やら資料などはいっぱいあるじゃん。
185:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:10:07 wcC
>>181
あのねイッチさん…
好きな人がやればいいっていうなら、歴史が好きだと自分で理解してなかった人はどうすんの
興味が無いと思ってたが、授業で触れて、歴史に興味を持った人たちは無視するの?
135:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:55:38 v66
今のお前の暮らしがあるのは、先人が命をかけて試行錯誤をしてきた賜物だろう
後世に伝えるべき技術や反省点をわざわざ残してくれてんのに、それを蔑ろにするのは先祖に対して非常に失礼な行為だし、その利益を傍受して生きている現代人は批判できる立場に無い。
154:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:01:00 v66
>>135
に対して具体的に反論もできないならお察し
168:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:04:51 nKS
>>154
これって感情論じゃない?
発展する為には今の社会を理解して、創造することの方がよっぽど大事。
182:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:08:54 v66
>>168
お前感情論の意味の捉え方おかしいよ
今の社会を理解して、ってお前は産まれた時から全知全能の神の子かよ
139:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:56:46 ZCW
とにかく経済に貢献云々言うなら経済を学んでからにしてくれ
141:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:57:05 TnA
歴史って色々なものの集合体なんだぞ
美術史、数学史、音楽史、経済史、科学史、文学史、東洋史、西洋史、近代史、古代史etc...
あれだけ分厚くしても残念ながら全てを網羅してはいない、大事な所だけを抜粋してる
144:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)10:57:57 O4D
政治だけみても絶大な貢献があるぞ
経済ってどんだけ範囲が広いと思ってんだ
未だに何百年前の説が主流になったりするような未知の学問なんだぞ
152:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:00:38 QcE
そもそも、義務教育並びに高校の普通科は一般教養を習う所だしな。
専門的な勉強はその先。
大学受験じゃその一般教養の知識量で、
地頭の良さと努力できるかの判定材料にしてるだけ。
156:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:02:06 W6p
愛国心やら日本人的感性を育てるのには必要だな
結果的に国益になってる
160:名無しさん@おーぷん:2015/12/28(月)11:02:38 TnA
数学も勿論色んなものの集合体
集合位相論や微分積分学、解析学、整数論、線形代数、確率統計学、幾何学、代数学etc...
高校なんてこれらの中のほんのちょびっとしか習わない

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451265270
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[ 2016/08/30 21:04 ] 学校 | TB(-) | CM(2)

習った事柄は必ず必要ではないが、必要ないといった時点で生きるための選択肢が減るだけ。
[ 2016/08/30 21:23 ] [ 編集 ]

社会を発展させるっていうことの理解が浅い感じがする。
あと歴史を現代に応用するって話も浅い感じがする。精神的なものが欠けている感じ。
[ 2016/08/30 23:18 ] [ 編集 ]

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