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自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?

1:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:34:33 Zns
わりと序盤で挫折するの?
それとも完成までそこそこちかくて挫折するの?

前者はりかいできるけど、後者は自分ならやったこともったいなくてできない



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2:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:36:33 Jl0
分岐点が多すぎてフラグ管理で心折れそうになる
4:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:37:10 Zns
>>2RPG?
8:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:39:13 Jl0
>>4
うん、シナリオ構成はオチまで完成してて分岐後の展開も把握しているけど、変数やフラグ管理が致命的過ぎて上手く形にできない
とにかく管理下手
9:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:39:48 Zns
>>8
紙に書いておくとかしないの?
いや、エクセルとかでもいいけど
17:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:43:15 Jl0
>>9
何っていうのかな、格納場所に悩むんだよ
1番から100番まではどこそこのシナリオで使って、とか区分けしてるんだけど
イレギュラーというか補完や捕捉が必要になった際に格納場所がそれ以外になって、それが積もると破綻しまくってくる
18:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:43:52 Zns
>>17
ツクール?
26:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:47:04 Jl0
>>17
ツクールとか某フリーソフトとかメジャーなやつかな
ゼロから作るのは趣味の範疇だから不要だと思ったり単純に知識不足でやってない
6:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:38:33 KJp
スタートから終着点までしっかりしてるなら割と完成するけど
7:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:39:12 Zns
>>6
なるほど、逆に言えば無計画でやる人が多いのか
10:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:40:35 r8M
フラグ管理ミスってわやくちゃになって挫折
11:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:41:04 Zns
フラグ管理ミス多いけど、例えばどんなの?
全く別物すぎるルートとかつくってるの?
24:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:46:38 KJp
変数管理はプログラミングの基本だからな
コメント付けてちゃんと管理せなアカンで
35:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:58:16 r8M
SFCのツクールでドラクエ再現しようとしたら容量足りな過ぎて挫折した
38:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:59:06 p9r
マリオのステージとか
ドラクエのダンジョンだけ作りたい
そんでネットで配信したい
42:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:01:13 MY1
序盤で作れなくなるのは、基礎技術不足
後半で作れなくなるのは、経験不足
経験不足の要因が、
行き当たりばったりで、中身がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなる、
修正しようとするとより悪化する状態であり、基本設計図が無い。
3度作り直せば完成する。反省しながら3度目に作り直した状態が納得できる形になる。
思い切って、破棄して最初から作り直す、結果的に速いのです。
色々やると気が付くことが、一見不要と思われる設計書が実は重要であったりする。
46:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:04:14 Zns
>>42
わかる
設計書の作り方を教えてもらったおかげで挫折してないよいまのとこ
47:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:04:29 E9E
困った時の無口主人公~
52:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:11:08 8ot
そぎ落としすぎて箇条書きみたいなゲームと会話イベントになって、「なんか面白みがない…」ってやめたことあったなぁ
53:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:13:13 p9r
TRPGみたいに
ダンジョン探索のシナリオだけちょこちょこ作って
ネットで公開できるツールがあったらいいのにな
55:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:16:53 9fu
システム、絵、シナリオの三本柱
56:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:22:42 SIY
何か作りたい
59:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:29:44 eQs
自分でやってみりゃ分かるよ・・・

俺はUI自作しようとして煮詰まって放棄した
リベンジしてやろうとは思っているが
60:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:36:56 3d5
自分の作ったBGMを使うために作ろうと思ったけど、挫折した
62:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:40:21 s4l
いっぺんRPGツクールでもいいからRPG作ってみろ、それだけでも飽きる奴は飽きるから
63:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:46:19 WIg
まずはツクール2000体験版でksgでもツクってみればいいんじゃないかな

慣れたら製品版を買うなり他のツールを試してみるなりする方向で
64:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)09:47:40 r8M
敵の調整が面倒臭い
65:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)10:32:03 p9r
>>64
敵の強さ調整は自動でやってくれるシステムだったらいいのにな
66:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)10:36:35 Jl0
敵のパラメーターはその段階で手に入る店売りの2番目の性能の装備で固めた主人公とかのバランスタイプのキャラのステータス数値を基準にしてるな
67:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)10:41:23 p9r
ゲームバランスは適当に自動生成されて
後からいじるタイプのツクールできないかな
68:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)10:51:50 Jl0
>>67
自動生成ツールならあったと思うぞ
他にもプレイヤーのレベルに比例して強くなるとかもあったと思う
69:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)11:16:19 kzM
システム作るのが好きで最初はモチベーション高いけど
完成のメドがつくとやる気がうせる俺はきっと仲間が必要
71:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)13:14:13 SIY
挫折する人って多いのかな
多かったとしても自分が挫折しなければ別にどうでもいいよね
72:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)14:02:06 ocK
>>71
挫折はしてもしなくても期限は決めた方が良いかもな
ゲームが完成しないのは挫折してるのと大して変わらないと思うから
73:名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)16:45:20 jvy
コードを1行も書く前に挫折する人が大半だろうなあ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431732873
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[ 2015/06/09 10:00 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

RPGツクールで町ひとつ作って満足奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2015/06/09 10:36 ] [ 編集 ]

飽きる
RPGは必要な要素多すぎだわ
[ 2015/06/09 13:02 ] [ 編集 ]

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